ノッポさんとゴン太くん「できるかな」
個人的な話ではあるが、小学校の6年間ずっと、図画工作の成績だけは「たいへんよい」だった。そんな得意分野を作ってくれたのは、教育番組『できるかな』のおかげだと思うのだ。
ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]
毎回、身近な材料でなんでも作ってしまう無口なノッポさんを尊敬のまなざしで見ていた。それから、あの愛らしいゴン太くんの発するモゴモゴ音も面白かった。ノッポさんが作ってくれたもので遊んで、ご機嫌なゴン太くんは、なんとも優しい気持ちにしてくれた。
ちなみに、ゴン太くんを見るたび思い出すものがあって、それは食堂に置いてあるプラスチック製の湯飲みだ!あの口の広い湯飲みをさかさまに伏せてみると、ゴン太くんの顔にそっくりなのだ。
それから、ノッポさんのチューリップ帽もカッコよかった。僕が大人になってハット型の帽子を被るようになったのは、ノッポさんと金田一耕助の影響である。
| 固定リンク
コメント